Aqoursのライブは1人でも楽しめるのか?という疑問に答えます

イベント
スポンサーリンク

皆さんは1人でAqoursのライブに参加したことはありますか?
「チケットが当たってライブに1人で参加することになったけど楽しめるのか不安…」、「ライブに行ってみたいけどまわりAqoursのことが好きな人がおらず1人で参加したい…でも盛り上がれるか不安…」など1人で参加するとなるとなにかと不安があると思います。
そこで今回は1人でAqoursのライブに参加する方、参加してみたい方にむけて「1人でライブに参加しても楽しめるのか?」という疑問に答えていきたいと思います。

結論から言うと…

結論から言うと、Aqoursのライブは1人でもめちゃくちゃ楽しめます。
私自身、μ’sのファイナル、電撃ライブ、Aqoursファンミ千葉、Aqoursの3rd、アニサマなどいろいろなライブに一人で参加してきましたがそれぞれ楽しむことができています。これから経験者の私が皆さんが聴きたいであろう質問に答えていきたいと思います。

1人だと目立つ?

はじめてライブに1人で参加するとき何が心配かっていったら自分だけ1人で目立たないかみたいなところですよね。安心してください、一人で来ている人は他にもたくさんいます。それと私自身の経験則から言うと1人分でチケットを買ったときは割とまわりも1人で参加されている方になっていることが多い気がします。ですので全く問題ないです。
ましてやライブ中に関しては照明が暗いし、みんなAqoursのほうに夢中になっているし、自分もテンション上がっているので1人でいるのなんて全く気にならなくなると思います。

1人でも盛り上がれる?

この質問に対しては自信をもって「yes!」と答えます。個人的にはむしろ1人のほうが盛り上がれると思ってます。友達、知り合いと行くとなんとなくテンションを上げきれないところがありますが1人で行けば気をつかうことなく全力で盛り上がることができるからです。また、先ほども書いたとおり1人で来ている人もたくさんいるので是非、無駄な心配はせず思いっきり楽しんでください。

物販のときはどうしてる?

私はライブの日はライブの雰囲気を全部楽しみたいのでいつも物販になんとなく並んでます。物販列に並ぶのが自分の中でもはや趣味になっている(笑)
ただ物販の待ち時間に関してはどうしても1人だと暇です。いつも私が暇つぶしとしてやっているのは「Aqoursの曲を聴いてテンションを上げる」、「スマホを見る」の2つですね。
自分でセトリ予想のプレイリストを作ってそれを聴くというのが楽しくておすすめです。「スマホ」に関してはみんなやっていると思いますがゲームをやるなり、Twitterを見るなりして時間をつぶしています。

モバイルバッテリーを持っていこう

ここで注意しなければいけないのがスマホの充電です。充電がなくなってしまっては音楽を聴くこともゲームをすることもできないことです。なのでスマホのモバイルバッテリーを持っていくようにしましょう。

いつ会場に入場する?

私はいつも入場開始と同時に入場しています。ただ、入場開始からライブが開始するまで意外と時間があり、1人だとやることもないのでこの時間はそれぞれのお好みで良いかと思います。ライブがはじめての方の場合は席を見つけるのに時間がかかる可能性もなくはないので少し早めに入場しておくと安心かなというぐらいです。

トイレは早めに済ませる

入場の時間はお好みでと書きましたが、一つ気を付けておいて欲しいのがライブが始まるまでにしっかりとトイレを済ませておくことです。特にAqoursのライブは男子トイレがライブ開始直前なるとすごい混むので余裕をもって行っておきましょう。

まとめ

今回はAqoursのライブに1人で参加しても楽しめるのかということについて書きました。1人で参加しても十分楽しめるので是非皆さんライブを楽しんできてください!

余談ですが私が次に参加予定のAqoursのイベントは東京ドームで行われる4thライブ2日目です!ダメもとでCD1枚で申し込んだら当たってました(笑)めっちゃ楽しみです!

コメント