ラブライブ三昧のラジオを聴いて泣いたオタク大学生の話

ラブライブ
スポンサーリンク

今日はNHKFMにて「今日は一日ラブライブ!三昧」という番組がお昼の12時頃から夜9時15分まで放送されました。ツイッターとかでもめっちゃ盛り上がっていて、ラブライブ関連の話題がたくさん上がっていました。

私も昼の12時から最後までぶっ通しで聴きたいところだったのですが、大学の授業が4限まで入っていたこともあり夕方の5時から急いで聴き始めたという感じでした…

今回はその「今日は一日ラブライブ!三昧」の感想や番組の内容に因んで「ryo(私)の~なラブライブの曲」を紹介していきたいと思います。

番組の感想

このラジオの感想ですが、とにかく最高すぎた!最初から聴けなかったのがすごい残念だったのですが途中からでもめっちゃ楽しめました。ラブライブの曲ってどの曲も飽きずに聴き続けられんですよね。ラブライブの曲だけで8時間もの番組をつくることができるなんて改めてラブライブすごいコンテンツやなって感じました。

最近はAqoursとμ’sのからみが少しずつ増えてきていますがやはりその2つのグループのメンバーが話しているのを聴くと感慨深いものがありますね。難しいとは思いますがいつかはμ’sの9人、Aqoursの9人全員が集まってくれることを期待しています。

~なラブライブ曲紹介

これより私(ryo)の~なラブライブ曲を以下紹介していきます。

ラブライブにはまったきっかけの曲

「僕らのLIVE 君とのLIFE」

私のラブライブにはまったきっかけ曲はμ’sの「僕らのLIVE 君とのLIFE」です。

この曲はラブライブ伝説始まりの曲ですね!私は友達からスクフェスを勧められて初めてプレイした曲がこの「僕らのLIVE 君とのLIFE」でした。初めてこの曲を聴いたとき、ものすごい衝撃を受けたのを今でも覚えています。

正直、ラブライブは当時の私からしたらただのオタクのコンテンツでしたが、実際に曲を聴いてみたらこんな良い曲があるんだと知ってもっとこの人たちの曲を知りたいと思って調べていくうちに気づいたらはまっていました。

ライブで聴きたいラブライブ曲

「MOMENT RING」

ライブで聴きたい曲というよりはライブで一番感動した曲として「MOMENT RING」を選びました。

ファイナルライブで見た時にμ’sのキャラと声優さんが完全に一体化していて感動でめっちゃ鳥肌たったのを今でも覚えています。「ラブライブってすごい!」と素直に感じた一曲です。

やる気の出るラブライブ曲

「決めたよHand in Hand」

やる気の出るラブライブ曲は「決めたよHand in Hand」です。この曲は聴くだけで元気になります。たぶんこの曲をアラームに設定したらみんな早起きできるようになると思う(笑)

盛り上がるラブライブ曲

「スリリング・ワンウェイ」

盛り上がるラブライブ曲としてAqours「スリリング・ワンウェイ」を選びました。この曲はライブとかカラオケとかで大声で歌ったりコールしたい曲ですね。「スリリング・ワンウェイ」は聴いてるだけでめっちゃテンション上がる曲です。

泣けるラブライブ曲

「これから」

自分の中で泣けるラブライブ曲はμ’sの「これから」です。

この曲は普段のなにげない日常の大切さを歌いつつ、次の物語をつくっていこうという旅立ちの曲です。聴いてるとなぜだかわからないけど泣けてきます。ぜひ聴いたことがない方には聴いてもらいたい曲です。

まとめ

今回は「今日は一日ラブライブ!三昧」の感想と「~なラブライブ曲」の紹介を行いました。最近はAqoursの曲を聴くことが多くなっていたのですが、久しぶりにμ’sの曲をいろいろと振り返ることができてすごい楽しい番組になっていました!これを機にあなたのお気に入りのラブライブ曲を改めて探してみてはいかがでしょうか?

コメント