見なきゃ損!大学生が選ぶおすすめ人気アニメ5選|初心者も楽しめる

スポンサーリンク

今回は、見ていないと人生損していると言えるぐらい面白いと思うおすすめの王道人気アニメを5つ紹介していきたいと思います。アニメを見ようと思うけど何を見ればいいのかわからないという方に向けて書いてみました。

1.ソードアートオンライン

ソードアートオンラインは私がアニメを見始めるきっかけになったアニメです。おそらくこのアニメを通してアニメを見るようになったという人はかなりいると思います。

あらすじ
ソードアートオンラインというゲームに1万人のプレイヤーが閉じ込められ、ゲーム内でHPが0になると現実の体も死んでしまうと告げられる。ゲームから脱出するただ一つの方法は100層のボスを倒しゲームをクリアすること。このデスゲームをクリアするために主人公キリトが戦っていくという物語。

ソードアート・オンライン(1) アインクラッド (電撃文庫) [ 川原礫 ]

おすすめポイント①:設定が面白い

ゲームからログアウトできなくなり、ゲームから脱出するためには100層のボスを倒さなければならない。そしてゲームの中でHPが0になると現実の自分も死んでしまう。このような設定によって1つ1つの戦闘シーンでかなり緊張感、迫力が伝わってきます。毎回の手に汗握る展開に一話見始めたらストーリーに引き込まれること間違いなしです。

おすすめポイント②:みんな見ている

このアニメに関してはかなりの有名作ということもありアニメが好きな人であればほとんどの人が見ています。ソードアートオンラインを見ていればアニメが好きな友達とも豊かなコミュニケーションをとることができるようになります。最近はアニメを見ている人もかなり増えてきているので、コミュニケーションを取るときに強力な武器になるでしょう。

2.ラブライブ!

このブログで私が一番推しているアニメです。
スクールアイドルで学校を盛り上げることによって学校の廃校を防ごうという青春スポコンもののアニメになっています。

おすすめポイント①:完成度の高い楽曲の数々

ラブライブ!の一番の魅力はやはり歌ですね。とりあえず一回でいいのでスクフェスとかYouTubeとかで曲を聴いてみてください。聴く前までは私も「どうせ大したことないだろ」とか思っていましたが、実際に聴いてみたら一瞬でμ’sの虜になっていました。

おすすめポイント②:完成度の高いライブ

ラブライブはアニメだけにとどまらず実際にキャラクターと同じ振り付けで行うライブも開かれていました。これが本当に完成度が高い!ただ残念なことにこの前東京ドームでファイナルライブが行われ、生でμ’sのライブを見ることは実質不可能になってしまいました。

現在は新しくラブライブサンシャインでAqoursというグループが活動しているので気になった方はぜひこちらもチェックしてください。

3.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

このアニメの主人公は「ぼっち」を極めている高校2年生「比企谷八幡」。この主人公が奉仕部という部活に無理やり入部させられいろいろな人の悩みを斜め上な解決法で解決していくという物語。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1巻

おすすめポイント①:新たな生き方を知ることができる

とにかく主人公の比企谷八幡の言葉がすごい!!
言っていることは、滅茶苦茶だけど何となく筋は通っている。彼の言葉を聞いていると「ぼっち」が悪いものだという固定概念がなくなってきます。新しい生き方を知りたいと思った方はぜひ見てみてください。

おすすめポイント②:出てくるキャラが魅力的

このアニメは出てくるキャラクターの個性がしっかりとしていて見ていてすごく楽しいです。私のおすすめのキャラは主人公比企谷八幡の妹の比企谷小町ちゃん。いろいろなキャラがいるのでお気に入りのキャラができること間違いなしです。

4.四月は君の噓

こちらのアニメは今回紹介したアニメの中だと少しテイストの違った正統派の感動アニメになっています。

あらすじ
天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。ある日、1人のヴァイオリニスト宮園かをりと出会い、そこからモノクロームだった彼の日常が色づき始める。

【中古】【全巻セット】 四月は君の嘘 1-11巻/ 新川直司 マガジンC【送料無料】【以降続刊】

おすすめポイント①:音楽と青春の美しさを感じられる

このアニメは、とにかく美しくて切ない。青春を思い出したい人、音楽をやっていた人、そして感動するアニメを見たい人、とにかくいろいろな人に見てもらいたいアニメになっています。「四月は君の噓」を最後まで見れば何か得られるものがあると思います。

おすすめポイント②:主題歌「光るなら」がめっちゃいい!!

Goose houseの歌っている「光るなら」という曲がとにかく良い。特にサビの部分は鳥肌が立つくらいです。今この歌を聴きながらこの記事を書いていますが「四月は君の噓」を見ていた頃の記憶が蘇ってきて懐かしさで少し目がうるうるしています。YouTubeで「光るなら」で検索すればすぐに出てくるので聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。

5.ノーゲーム・ノーライフ

現実世界では無敗の天才ゲーマーである空と白、通称『』(くうはく)
この2人がある日「この世の全てが単純なゲームで決まる世界」に召喚されるという物語

おすすめポイント①:主人公最強すぎ

とにかく主人公の空と白が強すぎる!!本当に見ているだけで気持ちがいいくらいの強さ。
自分にはできないことをこの主人公は実現してくれるので見ていてわくわくしてきます。ぜひ1話を見てみてください。

おすすめポイント②:ギャグ要素もたくさん

このアニメは真剣なシーンとギャグ要素のあるふざけたシーンのオンとオフがしっかりしているので、飽きずに見続けることができると思います。私なんかも割と飽きやすい性格なのですがこのアニメは全く途切れることなく見ることができました。

 

アニメを見るのにおすすめ!31日間無料

アニメをまとめてみたい方にはdアニメストアをおすすめします。dアニメストアであれば約2200作品のアニメが見放題! ドコモ以外も登録可能です。
新しくアニメを見たい、一度見たアニメを見直したいという方は利用してみてください!
dアニメストア

スポンサーリンク

番外編

番外編としておすすめのアニメ映画も紹介します。

ノーゲーム・ノーライフゼロ

こちらは現在も公開中(8月28日現在)なので是非見に行ってください。おそらくノゲノラのテレビシリーズを見ていなくても楽しめる作品だと思います。涙腺崩壊間違いなしです。

感想記事も書いているので見てください。
ノーゲーム・ノーライフゼロ 感想(ネタバレ有ver)

ノーゲーム・ノーライフゼロ まじで泣ける!感想ネタバレなし

 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

こちらの作品は最低でもアニメシリーズ1期を見てから見たほうがいいです。
もうすぐBlu-rayが発売されるので、気になる人は下のリンクをチェックしてみてください。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケールー(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 松岡禎丞 ]

価格:7,484円
(2017/8/29 12:22時点)

終わりに

今回はおすすめアニメ5選ということで紹介させていただきました。
また、そのうち改訂版を出そうと思っているので、ぜひ見に来てください!!

コメント