【スクフェス】タイミングずれるときの対処法

スクフェス
スポンサーリンク

スクフェスをやっていて完璧にタップしたつもりなのにgoodやbadが出るということはありませんか?
今回はそんなスクフェスにおけるタイミングのずれを改善するための対処法を3つ紹介していきたいと思います。

①タイミング調整

タイミングがずれてるなあと感じたら、まず最初にタイミング調整をしてください。
タイミング調整の仕方は以下の通りです。

1.ホーム画面でその他をクリック

2.各種設定をクリック

3.ライブからタイミング調整をクリック

4.タイミングに合わせてタップ

5.テストライブをする

調整が終わったら、一度テストライブをやってみてください。それで合ったら調整完了です。
ちなみに私のタイミングの数値は-5です。

おそらくこのタイミング調整でほとんどが解決すると思います。

②スマホが省電力モードになっていないか確認

タイミング調整をやっても、ずれが直らない場合があります。
そんなときは一度スマホが省電力モードになっていないか確認してください。
省電力モードになっていると全部goodかbadになります(検証済み)

実は私自身も経験があって、充電が少なくなっているのに気にせずスクフェスをやっていたら、
急にタイミングがずれるようになって焦ったことがありました。
結局スマホの充電が20%以下になって自動で省電力モードになっていたことが原因だとわかりました。

ですのでスクフェスをやるときはスマホの設定にも気をつけてください。

③ただ自分のリズムが合っていない場合

上の2つで直らない場合、自分のタップするタイミングがずれているという可能性を一度考えてみてください。私自身も結構これはあります。

この場合の私流の対処法としては
上手い人のプレイ動画を見ることです。

私はリズムがうまくいかないときなどはyoutubeなどでスクフェスの動画を見てリズムを耳で覚えています。
判定強化を付けないパーティーでの動画も結構あるので合わせやすいです。

こういう動画を見ると私もプレイ動画出してみたいなあとか思うんですが、
なかなか実力がついてこないんですよね(泣)

ということで自分のリズムが間違ってるかなあと思ったときはとりあえずうまい人の完璧なリズムで合わせましょう。

終わりに

今回はスクフェスでタイミングがずれているときの対処法として以上3つ方法を紹介しました。
少しでもタイミングで困っている人の助けになればなあと思います。
最後に紹介した上手い人の動画を見るというのは、スクフェスの技術をアップするのにも役立つと思うので、
ぜひやってみてください。

以上 スクフェス タイミングずれるときの対処法 でした。

コメント